みなさんこんにちは

2019-01-18からがっつり記録をとって筋トレを開始しています。
今日で3週間が経過したので、経過の報告です。
なんで3週間というキリの悪いタイミングで?て感じですが理由は単純で、
ふと書くか。と思い立ったためです。

筋トレを始めた主な理由

2つあります。

理由その1 かっこよく服を着こなすため

ポロシャツを第一ボタンまで締めて、タックインするスタイルが好きなのですが、めちゃくちゃかっこいいドンピシャの着こなしをしている方がいました。


(参照:justjared - UFC's Conor McGregor Shows Off Fashion Cred on Rodeo Drive)

それが、ダブリン州ダブリン出身の男性総合格闘家である【コナーマクレガー】です。
みてくださいこのジャストサイズな着こなし。
筋トレしている方で筋肉を見せるために1サイズ〜2サイズ位小さい服を着ている方がいますが(一時期自分もそうでした)、そうすると
肩幅がまったくあっておらず、丈もかなり短い感じになっていました。
そうではなく、サイズはあっているんだけど発達した筋肉によって体のラインが出る

感じがかっこいい!
そんなふうになりたい!
ちなみに、今年の今年の夏はfred perry M12の MAROON / WHITE / ICEカラーと、 BLACK / CHAMP / CHAMP を着る予定です!!夏が待ち遠しい!!

理由その2 体を引き締めるため

最近活動量がとても少ない生活を送っており、摂取カロリーに対して圧倒的に消費カロリーが勝っていたため、気づくとお腹周りがたるんでいました。
胸筋も全然なくなっているし、腹筋も全然割れていない。
ムッキムキのばっきばっきにしたいわけではないのですが、風呂に入る度にだらしない腹を見て、
ダサい... と思うのが嫌だったのではじめました。

ただ有酸素運動は今のところほとんどしていません。
とりあえず筋トレを継続して、必要に応じて有酸素とりいれる所存。

食事について

一日のタンパク質摂取量を100g超えるようにしています。
トレーニング後は毎回GOLD STANDARDのプロテインを飲んでいます。
買うならiHerbがダントツ安いです。2.27kgのドデカイの買いました。
› Gold Standard,  Double Rich Chocolate(2.27 kg)-iHerb
※※紹介コードにAKW0013を入力すると5%引きで購入できます

今の所タンパク質以外の数値は特に見ていません。
カロリー見ないと、体引き締まんねーだろが! て感じですが、とりあえず体をでかくしようと考えているためです。

前置きが長くなりました、早速経過を見ていきましょう!

筋トレ開始3週間の経過

開始日 2019-01-18

写真だと分かりづらいですがお腹周りに肉が来ています。

1週間目 2019-01-25

2019-01-18~2019-01-25

1週間目にして若干胸筋がついてきたきがしますが、実際は光の関係でそう見えるだけでした。
毎回同じ条件で写真取るのが意外と難しい。
筋トレのメニューをこのときはまだ記録していなかったのですが、ベンチプレス、デットリフト、スクワットのBIG3を中心にやりました。
この週は、
・ジム四回
・家トレ2回
の計6日間筋トレをしています。

2週間目 2019-02-01

2019-01-25~2019-02-01

胸筋が落ちてお腹周りがなんか太った気がする...
まさかそんなはずはない
この週は5回ジムに行きました。

この週もBIG3中心で、主にベンチプレスを多めに。

この週から悩みが生じる

ベンチプレスでかなり追い込んで胸が張っている状態になっているのですが、
次の日に筋肉痛が全く来ないという悩みが生じ始めます。
ネットで調べたところ、筋肉痛は来なくても筋肉は肥大するということが書いてあったので、大きくならないことはないだろうとは思うのですが、やはりあの追い込んだ証が欲しい...

3週目 2019-02-01

2019-02-01~2019-02-08

そして今日です。
あまり変わりなし。
やはり3週間ではそんな大きな変化はないか。
実際見てみると大きくなってきいるので、モチベーションはまだまだ高いです。
やはり筋トレをするとスッキリする。

そしてまだ悩みは解消されていない。

胸筋の筋肉痛が

来ん!!

・レップ数を変える
・重さを変える
・インターバルの間隔を変える

ということを行ったのですが、ちょびっとだけしかこない。
昔やっていたときには、朝起きた時に痛え!てなるくらいだったので、全然だめ。

今後

・写真のとり方を同じにする
・正面以外の角度の写真も撮る(検討中)
・筋肉痛がくるように追い込む

上記3つを考えてやっていきます!
一週間ごとに経過報告記事を書く予定です。

使っているアブローラー

おすすめの記事