みなさんこんにちは
週4日ジムでトレーニングを初めて1ヶ月経ったので画像とともに経過報告です。

筋トレ開始日と一ヶ月後の写真

開始日 2019-01-15
体重66.5kg

↓ 一ヶ月後
2019-02-15
体重68.0kg

体重は+1.5kg
写真だとほとんど変化がないですね。
体感的には、胸筋や二頭筋が少し大きくなったかな。という感じです。
ちなみに有酸素運動はしていません。

1週間の筋トレメニュー

曜日は決めていません。
基本的にはBIG3を行っていますが、上半身重視で鍛えています。
ベンチプレスを週2回、2~3日開けて行っています。
スクワット、デッドリフトは週1回。

1週間のトレーニングの例
曜日
種目 足・肩 胸・広背筋 背中・肩 胸・腹筋

あとはチンニングマシンが自宅にあるので、懸垂は基本的に毎日しています。
ちなみにワイの中で懸垂は2番目に好きな種目です笑(一番はやはりベンチプレス)
懸垂をした後の広背筋が広がり姿勢が良くなる感じがすきなためです。
懸垂楽しいよ懸垂
家で座って作業することが多いので、ぶら下がれるのが地味にいい。
使っているチンニングマシンはこちら↓

 

一日の食事

以下二点を守っています。
・毎日タンパク質を100g以上摂る
・筋トレ後30分以内にプロテインを飲む。
プロテインはiHerbがコスパ高くておすすめです。

› Gold Standard,  Double Rich Chocolate(2.27 kg)-iHerb
※購入時、紹介コードに「AKW0013」を入力すると5%引きで購入できます。

週4で筋トレを始めての感想

・メニューを固定した方が良い
 胸筋と二頭、足と肩みたいに一日二種目固定でやったほうがその日なんのトレーニングをするか悩まなくてすからです。

・ジムに行くのが面倒じゃない
 3年ほど前に筋トレをしていた時は週に2~3回ほどジムに通っていたのですが、ジム行くの面倒くさいな。と思うことがありました。
しかし、週4で行くと習慣になっているのかさて今日も行くかと、面倒くささを感じなくなりました。

・スクワットが思ったより楽しい
 スクワットは前にトレーニングしていた時は全然やっていなかったのですが、実際やってみると意外と楽しいです。楽しいというとちょっと語弊がありますね。今日もやったぞ というやりきった気持ちを味わえます。
やはり足トレはきついのですが、きついだけに終わった後のあの筋肉がプルプル擦る感じが、
(・∀・)イイ!!

それでは、また報告したいと思います!

おすすめの記事