引用:https://anime.eiga.com/news/column/maeq_iianime/106031/

みなさんこんにちは、ワイです。

prime videoで評判がめちゃくちゃ高い、宇宙よりも遠い場所 を全話視聴しました。
全13話で、2018年の1月~3月に放送されたマッドハウス制作のオリジナルアニメです。
なんとprime videoでの評価は、レビューが557件(2019-03-26時点)で、星5が482件もあります。

いやはや、良かった。面白かった。
何度も泣いた。特に11話と12話にはやられました。
もうね、涙腺のライフはゼロでしたね。
鉄は熱いうちに打てということで、つい先程全話視聴し終わったので早速感想を書いていきます。
ちなみに宇宙はそらと読みます。

注意

この記事はネタバレを含みます

あらすじ

そこは、宇宙よりも遠い場所──。

 何かを始めたいと思いながら、
中々一歩を踏み出すことのできないまま
高校2年生になってしまった少女・玉木マリたまき・まりことキマリは、
とあることをきっかけに
南極を目指す少女・小淵沢報瀬こぶちざわ・しらせと出会う。
高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、
絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、
報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

女子高生4人組の成長を見守れて楽しい


(引用:宇宙よりも遠い場所公式HP

四人のキャラクターそれぞれがそれぞれに抱えている問題を乗り越えて強くなっていく姿が最高です。

第1話で主人公きまりは一人で旅をしてみたいと思いつつも、あと一歩が踏み出せなくて中々ここではないどこかへ行くことが出来ないでいた。
もうね、行動を起こせないでいたきまりが懐かしいです。
しらせちゃんと出会い、南極に行きたいと思ってからの行動の速さよ。
すぐにバイトを決めてお金を稼ぎ始め、当たり前のように東京にも進出していました。
そして、12話を向かえる頃には南極での生活が日常になっており、その生活にも慣れ親しんでいるような描写がされていますからね。

熱い友情に心震わされる

宇宙よりも遠い場所は、友情のアニメといっても過言ではありません。
友情を強く感じるエピソードとして11話は特にやばかった。

しらせちゃん、最高です。

日向の高校時代のクソみたいな元友人へ発したしらせちゃんの言葉は最高でした。
以下書き起こし

悪いけど、三宅日向にもうかかわらないでくれませんか。あなた達は日向が学校を辞めて辛くて苦しくて、あなた達のこと恨んでいると思っていたかもしれない。毎日部活の事思い出して泣いていると思っていたかもしれない。
けど、けど
日向はもうとっくに前を向いて、もうとっくに歩きだしているから。私達と一緒に踏み出しているから。
私は日向と違って性格悪いからはっきりいう。
あなた達はそのままもやもやした気持ちを引きずって生きていきなよ。人を傷つけて苦しめたんだよ、そのくらい抱えて生きていきなよ。それが人を傷つけた代償だよ。私の友達を傷つけた代償だよ。
今更何よ、ざけんなよ。

しらせちゃんの芯を持った性格と、日向への友情が垣間見れたシーンでした。
南極という極限の土地へいき、見たことない景色を見て、いい友達も出来た。
それでも、過去にあった傷つけられた記憶は簡単には癒えず今でも日向の心をちくりと刺していた。
許す、とも二度と関わるなとも言えずに悩んでいた日向の心を照らす言葉であった。

私の友達を傷つけた代償だよ。今更何よ、ふざけんな。
かっこいい。

このシーン以外にも、
・幼馴染のめぐみに対してきまりがいまだに友達として好きという感情を持っている
・始め友達とは何かがわからなかった結月ちゃんが、実態もなく言葉でも言い表せない友達というものを彼女たちと一緒にいることで感じ取っていく

ところだったりと友達のよさが伝わるアニメでした。

涙腺を破壊される


(引用:宇宙よりも遠い場所公式HP)

泣きました。何度も。
思わず涙ほろりのシーンはいくつかありましたが、やはり12話のしらせちゃんが母のパソコンでメールを見たシーンは一番来ました。

完全に涙腺をやられました。
南極に行くためにずっとバイトをしてお金を溜めて、周りの人にはそんなの無理だと馬鹿にされ続けていたしらせちゃん。
ついに念願かなって南極についたものの、感動のあまり涙!ということもなく意外と平然としていました。まだ母が亡くなった場所としての実感や、そもそも母が亡くなった実感もそこまで持てていなかったのではないかと思います。
しかし、今までしらせちゃんが母あてに送っていたメールが一度も開封されることなく、何百通と溜まっているのを見た瞬間、そこで悟ります。
ああ大好きなお母さんは本当に死んでしまったんだ。
しらせちゃんはあの未開封のメールを見て、そう思ったのではないか。
そして大泣き。
ワイも大泣き。

感動シーンだった。
外ではその様子を見て泣いているきまりたちがいて、きっとしらせちゃんは大丈夫だろうと思えたのも含めいいシーンだった。

総評 星5

行動することの大切さや、友情、家族への強い想い
などいろんな物が詰まったアニメでした。
見終えた後めちゃくちゃ旅に出たくなります。

評価は星5

全13話と短くテンポよくまとまっているところも良かったです。
時間をまとめてとって、ぜひ一気見して下さい!

» prime videoで宇宙よりも遠い場所を視聴する

おすすめの記事