みなさんこんにちは、ワイです。

駆け出しコーダー
HTML/CSSの勉強をProgateで初めたけれど、本当に案件が取れるようになるのかな?

今回は上記のような悩みを抱えた方に、完全独学でプログラミングを学んで2ヶ月で案件をとった方法を解説します。

結論: 案件をふってくれる人がいるところに行く

いきなりですが、結論です。
web制作会社を営んでいる方や、webサイトの制作を行っている人 がいる場所に行きましょう。

経験談: シェアハウスで案件をもらった

ワイは独学を初めてすぐにシェアハウスに引っ越しました。
そのシェアハウスに、web制作を行う企業の方がおり、その方から案件をもらいました。

ワイが案件をもらうまでの流れ

・制作会社を営んでいる方と仲良くなる
・web制作の勉強をしていますと公言する
・実際に毎日勉強する(モニターが共用スペースにあったので毎日そこで勉強していました。人目につくことも大切だと感じています)
・アウトプットをする。サイト模写をして、こういったサイトなら作れます。と成果物を作っておく

具体的にどこに行けばよいの?

2つ紹介します

シェアハウス

制作会社を営んでいる方が住んでいるかどうかは、検索の仕方が難しいためクリエイターが集まる所を探すのがよいです。クリエイター同士のつながりで広がっていく可能性が大いにありますので。

シェアハウス検索サイト: オークハウス  

勉強会

IT関係の勉強会が探せるサイトを利用しましょう

connpass がおすすめです。
無料で参加できるのでとりあえず行ってみましょう。

クラウドソーシング以外でも未経験者が案件を取る方法はある

ランサーズや、クラウドワークスで探す方が早いですが、このような方法でも案件は取ることができるということを知っていただければ幸いです。

おすすめの記事