みなさんこんにちは

ワイがMacに入れて本当に良かったと思っているアプリを5つ紹介します。

ワイ
生産性&作業効率UP間違いなし!

 

Magnet

Magnet

作業スペースを整理整頓できるアプリ。

5つのアプリ全ておすすめですが、正直このアプリが一番のおすすめです。

高速でウィンドウを整理整頓できる事はこんなにも素晴らしいとは思わなかったです。

120円かかりますが、価格以上の価値があるアプリです。
下の動画のようにスムーズにウィンドウを移動できる。

 

Alfred

Alfred

ランチャーアプリ。
多機能ですが、主に「アプリ立ち上げ」、「ファイル検索」、「ブラウジング」ができます。

意外と役に立つのが計算機能です。結構使う。Screenshot 2018-10-26 02.18.08.png

詳しい使い方の説明をされているサイトが有りましたので、詳しくはこちらを参照してください。
Mac - ランチャーアプリ「Alfred」の基本的な使い方
(PC設定のカルマ)

LastPass

LastPass

パスワードマネージャー。
色んなパスワードを記録することができて、ログインする際のID入力とパスワード入力が自動でされる。

amazonとか、facebookとかログインがかなり楽になります。


(引用元: LastPass)

  • 特に、上記の画像で赤丸に囲まれている機能をワイは重宝しています。
    • パスワードが保存されてログインする際の入力を省ける
    • セキュリティ性の高いパスワードを生成できる
      • 数字を変えるだけと言ったパスワードを量産していたのがなくなりました

Karabiner Elements

Karabiner Elements

キーボードカスタマイズツール。

こちらはUSキーを使っている人におすすめのアプリ。
左の⌘キーを押すと英数字、右の⌘キーを押すとかな変換 

といった設定にすることができます。
Karabinerのおかげでタイピングの速度も上がりました。
ダウンロード手順から設定方法まで詳細に書かれているブログが有りましたのでこちらを参照してください。

本家 Karabiner-Elements が USキーボードの左右 Commandキーによる「英数 / かな」の切り替えに対応! (引用元: R WannaBeAdored)

Be Focused

Be Focused

タイマーです。こちらは仕事術に必要なものですね。
このタイマーを利用して、ポモドーロ・テクニックを利用する事によって集中力を保ちつづけることができます。
ポモドーロ・テクニックとは↓

集中して仕事をこなすために、25分毎に時間を区切って仕事をする時間管理術。Francesco Cirillo氏が1992年、自身の勉強効率を上げるために考案した。
手順
1. 25分を1ポモドーロとし、やるべきタスクを1ポモドーロ刻み(25分毎)に分ける。
2. 25分間は、他の事は一切やらず、タスクに集中する
3. 25分経てば、5分間の休憩を入れる
4. 4ポモドーロ毎(2時間毎)に30分程の長い休憩をとる
後は上記を繰り返す

おわりに

いかがだったでしょうか?
これらのアプリを入れると、Macでの作業効率が上がること間違いなしです!

ぜひ入れてみてください。

 

おすすめの記事