みなさんこんにちは

1月の終わりから音楽制作、DTMにはまっています。
作りはじめたきっかけは、nujabes にめちゃくちゃハマったからでした。

nujebesを知った後に、lo-fi hiphopを知り、chillな感じ素敵やん...

となり、こんな音楽を作りたいなと思って作り始めたのですがここである壁にぶち当たりました。
それは、

機材は何を買ったらいいのか問題です。

macを使っているため、dawはgaragebandがありました。
そのため、無料で始められたのですが、ネットで調べてみると、
スピーカーを買ったほうがいい、ヘッドフォンを買ったほうがいいという意見から、
聞き慣れない、MIDIオーディオインターフェース という言葉も出てきました。

最低限必要なものはPCとDAW

ざっくりと必要なもの・買ったほうがいい機材をまとめると、

必要・あったほうがいい機材
◎DAW
△MIDI
△マイク
△ヘッドフォン
△モニタースピーカー
△オーディオインターフェース

でした。
結論DTMで必ず必要なもの、これなきゃできねえ!というものは

DAWだけでした。

dawには音源が入っていますので、キーボードを叩いてドラムの音を好きなように入力したり、
ベースやギターの音なども打ち込めるので楽曲制作できます。

ただ、
マイクやオーディオインターフェースがないと録音する際の音が微妙だったり、
モニタースピーカーやヘッドフォンがないと、作った曲の音が思ってたのと違ったり
MIDIがないと、打ち込むのがめんどくさかったり
と、質がよくかつ効率的な作曲はできないです。

 

金がない人はMIDIと音源を買おう

理由は、安いものがあるからです。
MIDIは作曲の効率が上がり且つ、音楽作ってる感が出て気分が上がる。
音源は、作りたい音があっても使っているDAWに望んだ音がない場合、
思い通りの音楽を作れないからです。これはクリティカル。

ただ、わいは作曲を始めたばかりで、かつ金もないため他の機材を買わないといった感じです。
本当はヘッドフォンが欲しい...

おすすめのMIDI2選

まだMIDIを買えていないのですが初心者におすすめのMIDIを調べまくった結果2つのMIDIに行き着いたので紹介です。
まじでどっち買うか決まらない。

KORG microKEY-25

参考動画

Akai MPK mini MK2

安くて、鍵盤もパッドもあるやつがいい!という方におすすめ。
amazonでの評価が低いのですが、低レビューを見てみると 
説明書が英語で使い方が分かりづらい
という意見が殆どで、実際の使い勝手について書いているわけではありません。
実際海外でのレビューはかなり高いです。
英語が読める人だったり、翻訳したり使い方動画を見る手間を惜しまない人なら是非。
参考動画
個人的な意見としては、korgのほうがキーボードの質感はよかったです。
akaiの方は実物を見ると鍵盤が小さくちゃっちい感じ。
ただ、パッドがついているのはかなりデカイ。

lo-fi hiphopが作りたい方向けの音源

lo-fiないい感じの音源を買いたいなら、
sonicwire
burghrecords

などがおすすめです。
3千円くらいで音が買える。

本当に欲しいものリスト

これまでは金がねえということで低価格で買える機材の紹介でしたが、本当に欲しいものはいくつかある!!
作曲が楽しくて続くようだったら以下集める機材集。

ちなみにlo-fihiphopが作りたいので、サンプリングマシンが欲しいです。

Akai MPC2000xl

(出展: sumally)

大好きなnujabes や、PUNPEE が使っているみたい。
レコードから音とってきてPADぶっ叩いて、フィジカル使いながらリズミカルに音を入力したい。

Roland SP404

SONY MDR-CD900ST

音楽制作に使うヘッドフォンならこれを買っとけば間違いないらしい。
Amazon評価も圧倒的。
プロも使う機材。
音になんの加工もされていないため、作曲に最適とのこと。
言われてみれば音楽関係の動画で見かけるわ。
おすすめの記事