みなさんこんにちは。

今日は雲ひとつない空の下、秩父にドライブに行ってきました。ブーブー

紅葉を狩りに行こう

そうです。今は秋です。秋と言ったら燃えるような真っ赤な紅葉!

ということで大学時代の友だちを誘って紅葉を見に行くことに。
※その友達は最近プーさんの映画を見たらしいので以後プーと呼びます

WHY?秩父

紅葉がめっちゃ見れる景色を探してぐぐるとどうやら日光が見頃らしい。
そのため日光に行こうとしたのですが、
「日光は鬼混んでそう」
と意見が一致し、何回か行ったことのある秩父に決定。
ちなみにネット情報によると秩父はまだ見頃じゃありませんでした。ほう...
まあ、いい感じにみれるやろ(すっとぼけ
※イメージ画像

以前に一度、秩父にある浦山ダムという日本で6番目に高いダムに行ったことがありました。
その時のことを思い出し、「高いとこ行けば紅葉もめっちゃ見れるだろ!」ということで浦山ダムに突撃することに。

腹ごしらえの安田屋

秩父に着いたのが13時過ぎということもあり、二人共空腹。
ネットで事前にごはん屋をいくつか探してありました。
たまたま立花を見つけ駐車場にイン。蕎麦すするンゴ。
外に4人ほど人が並んでいたので、とりあえずベンチに腰掛け、おいてあったメニューを開く。
すると、プーが「なんかちげえわ」と言い出したのでわらじカツ丼が食べれる安田屋に移動することに。

安田屋へ?

グーグルマップを見たところどうやら安田屋は3店舗あるぽい。一番くにあったところに行きました。

すると、ここの安田屋は予想していた店内で食べれるタイプのお店ではなく、精肉店方式(?)で店の外にいくつか椅子はあるけど、基本カツだけ買って立ち食いするタイプのところでした。おかんがおかずに買いに来るやつ。

(肉の安田屋外観)

丼じゃないんかい!!!

気を取り直して安田屋 小鹿野店へ。

「店内狭そうだから駐車場ないかもしれねえぞ。」ということで、近くにあったベルクに車を止めて歩いていくことに。

安田屋へ

暑い暑い言いながら徒歩20分くらいで安田屋小鹿野店に到着。

そして驚愕。
おっきな駐車場あるじゃん。
あります。しっかりお店の横にあるので行くときは車で。

時刻は13:30頃。
店の外には行列が。10人以上並んでいました。
途中やはり違うとこ行こう。横のカレー屋に行こう。と断念しそうになりながらも順番を待ち、1時間半くらいで店内に入れました。
意外と広い店内で、お店の中でも少し待ちました。

店内での事件

店内に通されたもののまだ座れないため座敷のすみに腰掛けて待機。
眼の前に大きめのゴミ箱がありました。ゴミ箱には黒いゴミ袋が中に入れてあります。

プーと話していると、目の前のゴミ袋が動いたように見えました。なんかがさごそ音がする。
「おい、ゴミ袋動いてんぞ」
と話すと、クーラーのせいだろ。とプー。
確かにゴミ箱の裏にはクーラーがあります。(換気扇だったかも)
しかし明らかにガサゴソと意思を持った何かが動いている。
気になりすぎてゴミ箱を覗くとなんと魚が
え?魚??
「おい、魚入ってたぞ」
「んなわけないだろ笑どれ」

プー< へ? 

何かがいました。何だったのか確かなことは不明。
なんでだ?後で退治するためか?店内を走り回らないように隔離しているのか?
と考えていると店員さんがゴミ箱の中身を確認し、スルー。
やはり店員さんも認識済みの様子でした。

ガザゴソ音がするのをまさか出てこねえだろうなと震えながら聞いていると席が案内された。

実食

なにわともあれ、わらじカツ丼にありつけます。
ちなみにわらじカツ丼とは秩父名物の、わらじくらいのサイズのカツが乗った丼であります。

いざ、開丼

デン

でけえ!
衣サクサクで濃いめのタレがたっぷりとかかっていて美味しゅうございました。
特に、たっぷりとタレがかかった米と、味噌汁が美味。

正直

ただ、1時間半近く並んで食べるかと言われると正直うーんという感じでした。
待たずに入れるなら喜んでいきます。

浦山ダムにて

お腹を満たした後、紅葉を見にいざ浦山ダムに。
うねうねした道を通り到着。

ダムの上から見た景色がこちら

高い。めちゃめちゃ怖い。
でも景色いい。

反対はこんな感じ

水が綺麗だ。

ひとしきりいやーいい景色だなあと言い合ったところで、ふと気づく。

あれ?紅葉なくね??

そうなんです。紅葉狩りに来たはずなのに全く紅葉がなかった。
まあ、空気美味しいし、景色いいし。
結果オーライやろ。

オタ車集合

ちなみにダムの上にアニメのキャラクターをペイントした車が沢山集まっていました。

なんかのイベントだったみたい。

見物もそこそこに車に乗り込む。

 

はじめての鍾乳洞

ダムに向かっている山道の途中に鍾乳洞がありました。
せっかくだし行ってみるかということで鍾乳洞に寄る。

駐車場は一日で300円。

駐車場から少し坂を下っていくと、看板がありました。

到着。

入場料は大人200円。
中は写真撮影禁止だったので入り口だけ。
ちなみに鍾乳洞の中はすごかった。
めちゃめちゃ入り組んでて、上がったり下がったりを繰り返して普通に息が切れました。

自然ってすげえ。
そして新たに知ったことがあります。

今までは今までは鍾乳洞って天井からたくさん生えてるこいつのことかと思っていたんですね。
しかしちがった!
こいつは鍾乳石と言うらしい。

鍾乳洞とは、

石灰岩の主な主成分である炭酸カルシウムが雨水や地表水によって溶かすことによってできた洞窟のこと

らしい!少し頭が良くなった。

そして帰宅

その後、秩父ミューズパークをちらっと覗いて少しだけ紅葉を見て帰宅しました。
充実した一日だった。ありがとう秩父。楽しかったぜプー。



おすすめの記事