みなさんこんにちは、ワイです。

この英語を御覧ください

February

そうですフェブラリーですね。
この英単語を見て、ぱっと 2月 と思い浮かんだでしょうか。

あれ??なんだっけ??
と思ったそこのあなた、

仲間です

ワイはいつまで経っても英語の月が覚えられない!!!

ツイートの日時が英語表記のため、いつか分からずモヤッとすることが多くありました。
ワイは何月にナッツ食べたんや...気になる!!

ということで、今回はワイの特技、無理やり語呂合わせ を使い暗記したいと思います。

まずは表記確認

うーん。
やはりパッと英語だけ見てもまだわからないものが多い。
では、早速やっていきましょう。

12ヶ月を4つに分ける

12こもいきなり覚えるのは難しいので、まずは4つのグループに分けます。

①前半
②真ん中
③夏
④後半

こんな感じで分けます。
まずは前半から気合で覚えていきましょう。

①前半

1月2月は12ヶ月の中でも前半の部分ですね。
後ろについている ary アーリー(早い) と覚えます。すると、
January ときたらとりあえず、 前半のやつだから1月か2月のどっちかやなと絞れます。

January(1月)

このままではどっちか覚えられないので、
Januaryは、 イージュアナァーイ(いいじゃなーい)と覚えましょう。
「イー」 は「いちがつ」の、「い」です。
Januaryの省略形 Jan は、イージャン と覚えます。

February(2月)

Februaryの F は 縦棒 | に2本線が生えているので、Fを見たら線2本だから2月と覚えましょう。

②真ん中

前半を覚えることが出来ましたね。
この調子でどんどんいきましょう。

March(3月)

Mを右側に倒すと、3になります。そのため、Mを見たら3とおぼえましょう。

...なに? Mが付く月はもう一つあるじゃないか!って?

その通りです。
MayにもMが付きますね。
区別する覚え方があります。
MarchはMayよりも文字数が長いです。
マーチという車がありまして、車は長いので、長い方のMは車のマーチと覚えましょう。


(出典: グーネット)

April(4月)

皆さんご存知の、エイプリルフール が4月1日にありますので、Aprilはエイプリルフールの日付を思い出しましょう。

May(5月)

もう一つのM、Mayが来ました。
メイゴ(メイド)と覚えましょう。
勢いが大事です。メイゴ!メイゴ!メイゴ!
何度が口に出すとすぐ覚えられますよ。

June(6月)

6月と7月はくっつけて勢いで覚えましょう。

ジュン!ジュラ〜〜イ!!(じゅんじゅわ〜)
お笑いトリオ、ネプチューンのほりけんさんのネタと合わせて覚えましょう。
ジュン!が6月です。
Juneだけみて6月が思い浮かばない場合、ジュン!! と勢いをつけて丸を書くと覚えておきましょう。6という数字には丸が含まれていますよね、その丸をジュン!!と書くイメージです。

July(7月)

ジュン!ジュラ〜〜イ!! の後半部分ジュライです。
Juneを覚えることができればくっつけて覚えられますので単体で覚えようとしなくても大丈夫です。

③夏

早くも③まで来ましたね。
その調子です。後半戦も頑張りましょう。

August(8月)

一つだけ夏として分けられているVIPな8月ですが、これと言った語呂合わせはありません。
8月はもう気合で覚えましょう。
なぜだか8月がAugustということだけはすぐに出てくるんですよね。
8月August
8月August
8月August

前半と、後半の間の小休止という感じで覚えておきましょう。

④後半


後半は単語のうしろに全て ber がつきます。
お酒を飲む場所の Bar と覚えましょう。Barは夜から、つまり一日の後半から開店しますのでberがついたら、 
お、ber(バー)だから夜だ。後半の月だな。 と連想しましょう。

September(9月)

セプテンバーを簡単に覚えるには大人気バンドRADWIMPSの 「セプテンバーさん」という歌を覚えましょう。
セプテンバーさんの歌詞に、

『夏』ってだけでキラキラしてた

夏が散らかしてった心を

という歌詞があります。
・キラキラしてた
・散らかしてった
どちらも過去形ですね。夏(8月)が終わり9月がきたと覚えましょう。

October(10月)

オクトーバーは1文字目にOが来ます。
そのOを0に変えましょう。12ヶ月の中で0がつくのは10月だけですので、
Oだから0か、0が付くのは10月だな。 このような流れで覚えましょう。

November(11月)

Novemberには否定を意味する No という単語が入っています。
ノーを見たら対義語の Yesを思い浮かべましょう。
Yes には いいよ という意味があります。いいよ→114となり、 11という数字が連想できますね。
流れをおさらいしてみましょう。
Novemberちう単語を見たら、

No...じゃなくてYes!!だから いいよ。いいよは114で11月だ!

完璧です。

December(12月)

ディセンバーも歌で覚えましょう。
暦の上ではディセンバーという楽曲を使います。
※NHKドラマ『
あまちゃん』の劇中に登場した、架空のアイドルグループ「アメ横女学園芸能コース」の楽曲。

師走は忙しい 街は慌ただしい

という歌詞があります。
師走とは12月のことですね。
そのため、Decemberを見たら、
①暦の上ではディセンバーを思い出す
②歌詞を思い出す『師走は忙しい』
③師走は12月

という流れで覚えられます。

復習

お疲れ様です!!

見事12ヶ月全て読めるようになりましたね。
最初はぱっと分からなかったこちらのツイートを改めてみて見ましょう。

 

いかがでしょうか。パッと何月かわかりましたか?
Januaryだから、イージャン(1-じゃん) ということで1月ですね。
正解です。
これでこれから英語表記の月を見るごとに 月 英語 とググらなくて良くなりました。
脳みそは最強のwikipediaですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
それではまた会いましょう。

 

おすすめの記事