みなさんこんにちは
考える人
新しく初めたいことがあるけどなんだか怖くて始めることができないな。自分にできるのかな。
と、悩んでいる方にワイの最近の経験を元にどうすれば行動に移せるのかをお話します。
怖くて新しい事ができない場合に行動に移す方法
何が怖くて始めることができないのか全て書き出し、それぞれの解決策を打ち出す。
と行動までのハードルが下がって実際に動くことができました。
ウーバーイーツが怖くてなかなか始めることができなかった
最近ワイはウーバーイーツのバイトをしているのですが、最初の配達をするまでにかなりの葛藤がありました。ウーバーでバイトすることへの緊張でえづいたほどでした笑
自分には配達ができなそう。地図が違って配達できなかったらどうすんの?やべといったことを考えていました。いざ、さあやろう!と思いバックを背負い家を出たところでまじでできないと思い、家の外でえづいたのでした笑
具体的にどうしたか
友達にその話をすると、「配達するだけでしょ?意味が分からん笑」という返答が返ってきました。
確かにそのとおりだ。
めちゃめちゃ怖い無理と思いつつも、バックを背負い電車に乗っていました。
このままでは電車で都内に行くだけ行って何もせずに帰る可能性があると思い、
何について怖いと思っているのか、なぜ怖いとかんじているのか を詳細化しました。
具体化した恐怖の内容
・店舗で食事をピックアップできなかったらどうしよう
・お客様にちゃんと配達できなかったらどうしよう
・アプリを使った受け取り方がわからない
・マップ使ってもお店にたどり着かなかったら?
・食事が溢れるかもしれない
・住所が間違っていて配達できないかもしれないかもしれない
・お客様・店舗から非難されたらどうしよるかもしれない
・お金を払っているのに食事の配達が遅れたら申し訳無さすぎる
詳細化してメモ帳に書き出した後、それぞれについてぐぐり、対応策をみつけました。
以下はウーバー後にまとめた図です。
ただ漠然と 具体化した恐怖の内容 を羅列していましたが、4つに分けることができました。
1. なぜできないと考えているのかを書き出す。今回の場合2つ。赤枠のなぜ怖いのか?の部分です。
2. 何に恐れを感じているのかを分解。黄色枠の箇所。
3. 2の何が怖いのかをさらに分解。オレンジ枠の箇所です。
4. 怖い内容の具体化についてそれぞれの対応策。
この作業の結果、
あれ、なんとかなりそう?
と、考えが変わってきました。
実際に行動するまで
恐怖の理由を理解し、対応策を把握したものの、やはりまだ怖い。
結局配達範囲内についた後も、公園に座り
行動力ある人
行動力 とは
行動力ある人 ない人
とぐぐっていました。
数分ぐぐってから、おもいました。
数分ぐぐってから、おもいました。
・もし、このままやらずに帰ればこのやりたいのに怖くてできないという負の感情を抱え続けることになる。それは今行動するよりもストレスが掛かりそうだ。
・なんかもう考えるの疲れた
・考えててもやらなきゃ分からなくね??
・こんなに恐怖に感じてることを実施したらワイどんな風に考えが変化するの?(好奇心)
そして
ええい!ままよ!!ポチー
ということで最終的には勢いで初めたのでした。
ここまでくるのに、外堀を埋めて不安を解消していたからこそ、勢いで始めることができたのだと思います。
怖くて行動をできない場合は
・何が怖いのか全部書き出そう
・ぐぐって対応策を見つけよう
・このまま考え続けるほうがストレスを感じるのではないか?と考えてみよう
以上です!
周りと比べてもしょうがないと思いつつ、自分はかなり臆病な人間だと思います。
ただ、やってみたら意外とできたし、今楽しくできています。
ただ、やってみたら意外とできたし、今楽しくできています。
今回紹介した考え方以外にも、本を読んでやる気出すという手もあります。
ワイの個人的なおすすめの書籍を紹介するので興味がある方は是非。
ワイの個人的なおすすめの書籍を紹介するので興味がある方は是非。
行動・仕事をしたくなる小説
デカイ舞台でバリバリ働いている鷲尾を見ていると、ワイも、バリバリやったる!!!という気持ちになります。最高に好きな一冊。
行動・仕事をしたくなる書籍
大前研一さんは何人分の人生を生きているんだ・・・というくらい様々なことをされている方。
生き方の基準に、
死ぬ時に「これでよかったのだ」と言うための生き方を工夫しているのだ。
やりたいことは全部やれ!
ということを決めているそうです。そのため人生がとてもシンプルになっている。
圧倒的にすごい人が書いた、自分流・人生のコツみたいなものを読める一冊。
やってみたら普通に出来たということは結構あります。とりあえずやってみましょう。
ワイもやります。