みなさんこんにちは

わいは2018年の7月から8月にかけて三週間ほどタイに旅行で行っていました。


黄金のワット・ポーや

世界遺産のアユタヤ歴史公園内にある王宮寺院、「ワット・プラ・シーサンペット」
など他にも有名な観光地はほとんど回りました。

初海外でタイ語はおろか、英語も絶望的にもかかわらず一人で行ったのですが、なんとかなりました。

その3週間の生活の中で最も利用した4つの英単語を紹介します。

OK

1つ目の単語はこちら。

皆知ってるあの言葉、OKです。

めちゃくちゃ使いました。
ゲストハウスで説明を受けたときなど、一日に何度もこの単語を唱えていました。

魔法の言葉、OK。

ただなんでもかんでもOKOK言っているとめちゃくちゃぼったくられたりするので気をつけましょう。

YES

こちらも誰もが知っている単語。

普通に日常会話している時にめちゃくちゃ使いました。
やべー何言ってるか理解できない。みたいな時は
笑顔で イエス!イエスイエス!イエース!!といった感じでなんとかしていました。
これも頻出英語。

thanks

道を聞いたりとか、質問した後に言っていました。
基本はコップンカーというようにしていましたが、同じくらい使い倒していました。

お礼の言葉まじ大事

reservation

reservation、予約という意味ですがこちらも毎日使っていました。

一つのホテルに2,3日しか泊まらず転々としていたので、ホテルに着くたびにこの言葉を使っていました。

最初は、「I have a reservation under (名前)」 と、言っていたのですが(意味は、(名前)で予約しています)、途中から

I have reservetion になり、最終的には

Hello reservetion! みたいになっていました。

宿を転々とする人はめっちゃ役立つので覚えておくといいですよ!!

4つの英単語からわかること

初歩的な英語ばかりでした。reservetionに関してはググって知ったのですが笑

中でもOK, YES, Thanks の3つが使えればなんとかなると思います。

もちろん英語が喋れるにこしたことはありません。
ゲストハウスで仲良くなったカナダ人の方がいたのですが、英語が話せればもっといろんな話が出来て楽しかっただろうと強く思います。
グーグル翻訳を使いまくって話していたので会話もとぎれとぎれになってしまい、あの手探りな感じでゴリゴリにボディーランゲージも交えて話すのもそれはそれで楽しかったのですが、やはり英語を話せたほうがいい。

とはいえ、海外行きたいけど英語全くしゃべれないから怖い!という方もこれらを知っていれば割となんとかなると思うので、思い切って行ってしまうのもありだと思います。

タイ楽しかった。

おわり

おすすめの記事