みなさんこんにちは

9月の終わりからFXを初めてそろそろ一ヶ月が経とうとしています。

現時点で

6万円

負けています。震える。

勝つ方法は人それぞれ色んなルールがあると思いますし、そもそもワイは勝てていない。
そのため、これをやったら確実に負ける。ことについて3つ説明したいと思います。

負ける3つの理由
1. 感情的になる。
2. 何も考えずに取引する。
3. 一度に大きな額を取り返そうとする。

感情的になる

これはかなり大きいです。
ポジションを取った瞬間正反対にチャートが動くことはよくあります。
そんな時に、すぐにポジションを決済して動いた方にポジションを取り直す。

そうするとまた反対に値動きして、結局最初のままでよかったんじゃないか!!

以後繰り返し...

感情に左右されて、チャートに振り回されるがままになるといいことはありませんでした。
自分でこの価格まできたら手仕舞いしようと決め、簡単には変えないことが重要です。

何も考えずに取引する

みなさん
そんなの当たり前だろ!

 

と思われたかもしれません。

ですが、意外とあります。私は。

ずっと一日画面を眺めていて、長時間ポジションをとっていないと特に考えがあるわけではないのにポジションを取ってしまうんです。

ワイ
暇だな。ポジション取るか。

うまく行って利益が出る可能性ももちろんありますが、損失が出たときのストレスは大きいです。

全く根拠もなく、なにも考えずにポジションを取るのは辞めましょう。

一度に大きな額を取り返そうとする

1.の感情的になるとに通った点があります。
長時間かけてちょこちょこと利益を出していたのに、短時間で一気に半分くらいになってしまった!
だったり、急にマイナスになってしまった!!

といったことはよくあります。その際、今までのワイの努力と時間は何だったんだ!
と、悔しくなってロット数をあげてまたポジションをとってしまう。

これをやると最悪です。

5時間かけてやっと3000円の利益を出したのに、10分で400円になり、取り返そうそうと今までのロット数の2倍の額で取引をする。

マイナスになった場合、3000円に利益が戻るどころかマイナス6000円になってしまった。

なんてことになりかねません。
突然ロット数を上げて一発逆転をするのではなく、またコツコツと取引するほうが無難です。

まとめると

こんなときは取引すると負ける
1. 失恋して悲しみのどん底にいる時に
2. 自暴自棄になり何も考えず
3. 損失を取り返すために(大きな利益を得るため)普段の倍のロットで取引する
今日は冷静じゃないな。と思ったときには素直に休んだほうがいいです。
休むも相場
という格言もありますので。

▼ストレス解消におすすめのグッズ

おすすめの記事