引用元: ノーゲーム・ノーライフ公式ホームページ - http://ngnl.jp/tv/story/story1.html

みなさんこんにちは、ワイです

amazonプライム・ビデオで評判の高いアニメ、「ノーゲーム・ノーライフ」を全話視聴したので、今回はその感想です。

注意

この記事はネタバレを含みます

あらすじ

ニートでヒキコモリ……だがネット上では「  」(くうはく)の名で無敗を誇る天才ゲーマー兄妹・空(そら)と白(しろ)。ただの都市伝説とまで言われるほどの常識外れな腕前を持った空と白の前に、ある日"神"を名乗る少年・テトが現れる。テトはリアルをクソゲーと呼ぶ空と白の二人を異世界へと召喚してしまう。そこは一切の争いが禁じられ、全てがゲームで決まる世界だった! 異世界に住まう十六の種族の中で最弱の人類種(イマニティ)。他種族に国土の大部分を奪われ、滅亡寸前に追い込まれている人類種を救うため、空と白は空前絶後の頭脳バトルに挑む!

基本勢い

とにかく勢いがすごい。
意思を持ったコマを使ったチェス戦は、笑いました。

ターン制で、一手一手交代でコマを動かしていくのがチェスですが、ターンもコマの能力も関係なく戦い始めた時は何やねんこれとなりました。
空の呼びかけによって、コマが寝返ったり、第三勢力が現れたりとなんでもありで視聴者を置いてけぼりにする感じ。最高です。

ちょいちょい挟むパロディーネタ

ジョジョや

【ノゲラ】だが断る -https://www.nicovideo.jp/watch/sm28061536

ドラえもん

雅なままの君でいて - http://blog.livedoor.jp/rondo6010/tag/%E3%83%91%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3

エヴァンゲリオン

yahoo!知恵袋 - https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13129609688

など、ひと目であの作品だ!とわかるパロディネタが盛り込まれていて思わず笑います。

9話からの展開はついていけない

9話の解離法《スカイウォーク》で、空が他のキャラクターの記憶から消されていた所。
結局、クラミーとフィールとの戦いで記憶から消されていたことがわかりましたが、正直 ん?となりました。
8話と9話の間でストーリーの飛躍がすごい。
クラミー,フィールのペアと戦うという描写がされていない状態で、空の存在が消されていた理由は戦っていたから。と言われても、そもそも戦ってんのを知らなかったわ...て感じでした。
ただでさえスピード感のある作品でしたが、9話からのスピード感は怒涛で割とついていけませんでした。

終わり方が微妙

神と戦って終わるんか?と思っていたので、終わり方が微妙なところで終わったなーという感想でした。
人類以外の15種類全ての種族を倒すこともなく、出てきていない種族も多々いたので気になる所がたくさんある状態で終わった。
1クールだから仕方ないかと思いつつも、ちょっと残念でした。

総評 星3.2

勢いがあって笑えて、ゲームシーンはかっこいい。
と、いいところも多くありますが終盤の置いて行かれる程のスピード感や、もの足りない終わり方から評価は3.2です。

頭空っぽにして、スピード感があって笑える作品を見たい方にはおすすめです!

» prime videoで宇宙よりも遠い場所を視聴する

ノーゲーム・ノーライフ ゼロ(ノーゲーム・ノーライフの話から6000年前の出来事を描いたアニメ映画) が面白いそうなので見てみようと思います。ちなみにゼロはamazon prime videoにはありません。

おすすめの記事