みなさんこんにちは、ワイです。
3月1日からweb制作の勉強を始めて、4月15日にwordpressを利用したweb制作案件を取ることが出来ました。
価格は5万円です。
今回はサイト制作全くの未経験だったワイが、初めての案件を取るまでどのように学習したかを紹介します。
なにで学んだか
参考にしたカリキュラムは2つあります。
一つづつ説明します。
1. 30daysトライアル
webエンジニアのショーへー(@showheyohtaki)さんがtwitter上で実施していた、『初心者からコーディングの副業で月5万円を稼げるレベル』になるための30日間の学習カリキュラムです。
web制作に必要なHTMLやCSSの基礎知識、コーディングの際に役立つ知識を学ぶ事ができます。
30日間、毎日twitter上で課題が発表されて、その課題を各自こなしていくという流れで、参加はもちろん無料です。
現在は東京フリーランスというフリーランスのための情報発信メディアを運営されており、そのサイトに課題tweetがまとめられています。
▶ 30daysトライアル
2. 【保存版】プログラミング基礎の完全ロードマップ【挫折しない教材】
フリーで様々な活動(youtubeやブログ)をされているマナブ(@manabubannai)さんが作成したロードマップ。
30daysトライアルと同じで、web制作の基礎知識を学ぶことが出来ます。
マナブさんの運営しているブログ、manablogにて見ることが出来ます。
▶ 【保存版】プログラミング基礎の完全ロードマップ【挫折しない教材】
どのように学んだか
- 30daysトライアル, プログラミング基礎の完全ロードマップ(以下ロードマップ)両方に目を通す。流れを理解する程度。
- 先に30daysトライアルを勉強し、一つ知識をつけたところで、ロードマップの同じ知識を学ぶ。
- ロードマップの最終課題(Airbnbの模写)をする。
ざっくりとこの流れでやりました。
30daysトライアルとロードマップは内容に似通った点があります。
ただ、違った教材を使って学んでいるので、まず30daysトライアルで知識をつけた後、補足的にロードマップで学ぶという感じです。
一通り課題を終えた後、最後にロードマップの最終課題(Airbnbの模写)を行いweb制作の基礎知識を学びました。
ワイの場合、最終課題をやっている途中で案件を取る事ができました。
wordpressを利用したコーポレートサイトの作成案件だったのですが、この時点ではwordpressを使ったサイト制作の仕方は全く学んでいませんでした。2つのカリキュラムにwordpressの使い方については乗っていないからです。(現在、2019-06-19時点では30daysトライアルのwordpressを使ったサイト作成の課題が進行しています)
2つのカリキュラムをこなし、HTML,CSSの基礎知識を学ぶことでサイト制作の案件をとることができましたが、その後実際にコーディングしていく際はwordpressの書籍を買って勉強しました。
買った書籍はこちら。wordpressについては正直この一冊が最強です。
マナブさんのブログを参考にこの書籍を購入しました。
とりあえず案件を受けてみる
サイト模写と実際の制作では違う所がありすぎるため、最低限サイト制作の基礎知識がついたら(ロードマップの最終課題完了できる程度)案件をどんどん取りに行くのが良いと思います。
最初は軽めの案件を受けてもめちゃくちゃ時間がかかると思います。
技術的に出来ないことも多くあると思います。
ワイも、wordpressのテーマを1から作るなんて本当にできるのか?と最初は思いました。
しかし、書籍を買って勉強し、ググりちらして、それでも出来ない時は知人にお金を払って教えてもらったりした結果完成させることが出来ました。
案件をこなしたことによって、やる前よりも確実にスキルが上がりました。